カワイイワンちゃん☆犬の画像大集合♪



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

日産とNECがリチウムイオン電池で合弁会社設立

ミッドセンチュリーテイストレザーソファ!仕組みを凝らしているからこの価格でご提供できるの...
 日産自動車とNEC、NECトーキンの3社は4月13日、電動自動車向けのリチウムイオン電池の供給を専門に行う合弁会社「オートモーティブ・エナジー・サプライ」(AESC)の設立で合意したと発表した。2009年度までに量産を開始し、国内外の自動車産業関連メーカー各社に販売する。電池の材料や電極の技術に強いNECと、電池の性能を自動車で引き出すノウハウを持つ日産のシナジー効果を狙う。

 ノートPCや携帯電話で使われるリチウムイオン電池は、正極の材料にコバルトを用いたもので過充電時に爆発や発火の危険性がある。このため保護回路が必須となりコストや電池容積の面で不利となる。NECと日産がこれまで取り組んできたリチウムイオン電池は正極の材料にマンガンを用いたもので、過充電の問題がなく安全性の高いという。

最新高騰情報は・・・高騰ランキング


また、コバルトの調達コストが高騰しているのに対し、マンガンは埋蔵量が豊富で、現時点では理想的な方式だという。

 マンガンを用いたリチウムイオン電池は重量当たりの発生エネルギーが低いことが課題だったが、両社は共同研究で材料を円筒形のセルではなく、積層型のラミネート型とすることで従来比2倍の出力を達成した。

関連記事

リチウムイオン電池問題、JEITAの対策は? (@ITNews)
日本の技術が握るバッテリ寿命の未来 (@ITNews)
(引用 yahooニュース)


【山陰直送】アンコウと言えば『鍋』を思いつく人が多いのでは? 唐揚げなんかにしちゃっても...



◆高騰 関連ブログ記事
石油政略、第一の法則 その1@フォー... - 今日の覚書、集めてみました (4月17日14時9分)

パンの値上げ - パン屋向上委員会&パン屋開業日記 (4月17日13時41分)

ホットストック:宇徳運輸<9358.T>が... - 環境問題調査室 (4月17日13時38分)

続々・パス高騰化 - 夢のつづき・・・ (4月17日13時31分)

ウシ・ブタ・トリから燃料 - 目指せ!アンダー50??!ダイエット... (4月17日13時27分)

4/17 日曜日はさすがに収穫が多いです - 全周無警戒 (4月17日13時13分)

★プラチナの大上昇継続が原油の先高... - 波動展望テキスト版 (4月17日13時9分)

母も一緒に… - 赤ちゃんからのプチ留学~私のちょっ... (4月17日13時2分)



2007年04月17日 未分類 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

