カワイイワンちゃん☆犬の画像大集合♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

97年アジア通貨危機:韓国に与えた影響とは

 エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか? デラックス版
 1997年7月にタイのバーツ暴落からインドネシア・フィリピン・韓国へと広まったアジア通貨危機は、それまで順調だったアジア資本主義に壊滅的打撃を与えた。そのから10年、通貨危機は東アジアの政治・社会秩序をどのように変えたのか。朝鮮日報と韓国国際政治学会(会長:河竜出=ハ・ヨンチュル =ソウル大学外交学科教授)、米国カリフォルニア大学バークレー校韓国学研究所は通貨危機10年を迎え、当時の当事国だったアジア各国の学者たちと米日の著名な学者を招待して18日と19日にソウル三成洞のCOEXで国際学術会議を開催した。 参加者は当時米国が英米式資本主義を広めてアジア経済に対する支配を強めようとしたが、結果的には中国の急浮上を招いたと分析した。

最新暴落情報は・・・暴落 人気ブログランキング


 参加者たちの見方によれば日本は通貨危機をきっかけとして自国が「アジアの一員」であることを自覚し、これは中国と日本のアジアでの盟主争いへとつながった。インドネシア、フィリピンなどでは民主化が進展するきっかけとなったが、経済的な非効率性を生み出し民主主義のパラドックス(逆説)に悩む結果となった。 また国際通貨基金(IMF)や世界銀行の意図とは異なりアジア各国は現在も市場中心ではなく国家が主導する経済発展モデルで多くの成果を上げ、アジア的発展モデルの終息を予測していた西欧の政治経済学者をとまどわせたと参加者たちは指摘した。◆韓国に及ぼした影響   韓国経済は通貨危機以降、金融改革や企業の支配構造改革などに成功したとの評価を受けているが、一方ではこれに対する批判も多かった...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)


エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか? デラックス版



◆暴落 関連ブログ記事
5/21 - 336,722円から始めた株日記(2007... (5月21日19時59分)

今日の株と為替 5/21 - 株と為替と日常生活 (5月21日19時54分)

朝鮮日報関連-97年アジア通貨危機:... - 今日のニュース (5月21日19時52分)

fx レバレッジ - fx チャート (5月21日19時49分)

携帯ストラップにデジカメも! ayu×... - FX株投資、経済の研究所 (5月21日19時43分)

株 fx - fx 業者 (5月21日19時41分)

突然の暴落でスワップ金利が吹き飛ぶ... - 大津美紀とblog2fuk (5月21日19時36分)

コツン - 元証券マンが語る「初心者が株をやる... (5月21日19時23分)


スポンサーサイト

2007年05月21日 未分類 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。